女心と秋の空の意味を考える・あなたは神様?

第4話

英語で言えば

A women’s mind and winter wind will change often.

女心と冬の風は変わりやすい。

というらしいですね。

これは、ちょっと違うかもしれません。

 

何故なら、日本人は、秋と飽きをかけているからです。

あき(秋)とあきの(飽き)発音の違いは、僅かな高低差しかありまん。

 

昔は男心と秋の空といっていたという説もあります。

男も女も、いろんな人も心変わりしますね。

飽きるんです。

 

退屈な日常に飽きるのもあるし、相手の表情や、しぐさなど、ほんの僅かなことで興味を失います。

 

ほんの一瞬で

 

しかしながら、人の心は複雑だからちょっとした事で全く逆の決定になることがよくあります。

心変わり

どうして起こるかと言えば、

1〜利害関係が変化した(打算もあり)

2〜勘違いだった

3〜騙された又は騙した

このどれであるかを検証すると自分の愚かさがわかり

「この程度で済んでよかった」と冷静になれるのです。

 

 

1はビジネス

2は恋愛

3はいい人か悪い人のどっちか

では、そんな時神様の使いの小鳥があなたの肩に止まったらこう言うでしょう。

「また、変わるかも知れないよ」

そうなんです、この世のものは全て保障されていないのです。

明日は、どうなるかわからない。

と言うことが一番の救いだったのです。

 

いま順調な人は、明日を保証してほしいでしょうけど。

今苦しんでいる人は、明日変わるかも知れないと思うことで頑張れるのです。

今順調な人も、苦しい時があったでしょう。

何かのために頑張る人は、苦労や苦しみがつきものですが、あまり深刻に考えないで、口笛を吹き、平気な顔をして生きていきましょう。

あなたの不機嫌な様子は、家族や職場の人を不幸にします。人類の敵です。機嫌のいい人は、人類の味方、スーパーヒーローです。

大事なことは自分の周りにあるのです。小さな積み重ねが世界をもかえるのです。

人類のため、世界平和のため、機嫌良く振る舞いましょう。

神様は、元々そういう人にチャンスをくれるのです。

神様もあなたと同じ様に、人類のため、平和のために頑張っちゃてるんです。

結論

あなたがニコニコしている限り、あなたは神さまです。

実に、有難いことです

合掌。

 

 

 

おすすめの記事