不整脈は今や多くの人に認知され、

カテーテルアブレーションを選択する人が増えてきました。

1回で根治した人はラッキーですね。

私は2回したところです。

3回目は避けたいですが、あるかもしれません。

しかし、今は薬から解放され、ストレスフリーです。

 

NHK健康チャンネルによりますと、中高年や心臓に病気のある人は、

朝の運動はできるだけ控えましょう。

とありました。

血圧の問題です。

理由は、朝は交感神経が働き、血圧が上昇して拍動が速くなるので、

心臓に負担がかかりやすくなるためです。

 

 

朝のラジオ体操を一生懸命やっていたのは、危険だったようです。

心拍数が100以上になったら注意す信号です。

 

埋め込み型除細動器が有効です。

右鎖骨の下の皮膚下に小型の機械を埋め込みます。

(局部麻酔で2時間程度)動作チェックのための入院1週間。

機械からは2本のリード線が出ていて、血管の中を通して

右心房、右心室に設置、脈拍を監視します。

数カ月に一度電池容量チェックが必要です。

 

機械は自動的に動作するので、自分ではわからないうちに、

動作して電池が減っているかもしれません。

いまは、遠隔モニタリング機能付きがあり、

自動的にデータを主治医に送ることもでき、より安全です。

技術の進歩はめざましいですね。

 

アブレーションで効果が表れない場合の、次の選択肢はこのICD埋め込みになります。

スポンサーリンク
おすすめの記事