不整脈の原因は、ストレス、カフェイン、アルコール

不整脈の発症はどんな原因が多いのでしょう。

よく言われるのが、ストレス、あらゆる病気が

ストレスに関連しているかもしれません。

特に、現代社会では、身体的、精神的ストレスが多く発生。

特に、職場が問題です。

病気は待ってくれません。

 

うつ病も相変わらず多く、自殺者は年2万人を続けています。

ストレスから、アルコールを飲みすぎることから、

不整脈が発生することもあります。

カフェインは、元気が出るのでどんどん飲みたくなりますが、

飲みすぎはアルコール同様、心臓に影響を与えます。

また、熱中症での脱水症状では、代謝がよどんでしまうことで起こることもあります。

健康自慢のランナーは特に気を付けているのは、水分補給です。

喫煙はどの場面でも、ネガティブです。

まず初めに、動悸で循環器内科にいくと、

心電図検査、血液検査、心臓エコー検査をうけ、心房細動の場合は、まず薬物治療になります。

薬は2種類です

治療は、血栓を防ぐことが第一目標に、血液サラサラの薬と、それプラスいわゆる、抗不整脈を処方されます。

 

心房粗動は苦しいです。

心房粗動で心臓が激しく動き、暴走している間合いは、まず薬の点滴、それで、洞調律に戻らない場合は

カルディオバージョン、電気ショックでいったん洞調律に戻します。

私も、何度も経験しました。乳首のところがやけどでひりひりしました。

 

それからは、2種類の薬、

抗不整脈薬と

抗不整脈は頻拍を抑えこと、脈拍数を下げることに使われます。

カルシュウム遮断薬は、グレープフルーツに制限があります。

 

血液サラサラの薬(抗凝血剤)です。

ワーファリンを使う場合は、納豆が食べられません。

血が止まりずらくなるので、歯医者に行くときは注意が必要です。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事