不整脈の初期は期外収縮、ドキッとします。

ときどき、あ、来たなと思うときがあります。

それは、期外収縮です。

ほとんどは、3分以内に収まります。

 

朝方が多いです。

 

 

しかし、またアブレーションかと思うと

ユウツナ気分になるものです。

持続して止まらなくなるのは、非常に怖いです。

気にすることもまた、不整脈を誘発するのです。

 

心筋梗塞は非常に怖いです。

狭心症は、血管は細くなったもののまだ血流はある。

心筋梗塞は、完全に血管がつまり、心筋が壊死をしてしまうものです。

脳梗塞も血栓

 

心房細動は血栓を形成するところが一番の問題です。

 

 

 

健康な人でも、たまに脈が飛ぶことがあり、

万が一期外収縮と診断されても、

生存率は同等というデータがあります。(NHK健康CHより)

 

症状に

ドキドキのほかに、

胸がつまる、胸に空気が入ったような感じというのがありました。

まさに、胸がつまる感じが私の症状です。

 

期待していた鼓動が一回キャンセルされる感じ、

脈が増えるのではなく間引かれる感じです。

軽いげっぷ,食事をしたわけでないのに、

突然来ます。持続時間は、2~3分です。

ちょっと苦しく不安になります。

朝、夕関係なく来るのでホントにドキッとします。

 

ごくたまに、2段脈が出ます、規則的な不整脈?です。

 

たのむから、続かないでくれという気分です。

心房細動の再発は、3回目のアブレーションを決断しなければならないかもしれません。

幸い、2回目のアブレーションから3年、このままいくのではと期待しています。

ストレスからの

お酒の飲みすぎ、カフェインの取りすぎ、睡眠不足は大敵です。

意識を心臓に持って行くと、心配で睡眠不足になり、また出るといったように、

悪循環になります。リラックスして過ごすことが必要です。

 

人によっては、抗不整脈の薬ではなく、抗不安薬を処方される場合もあります。

 

薬なし生活を続けていきたいです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事