日本は皆保険なので、安心です。

最新医療と聞けば、治療費が気になるところ。

任意保険がなくても、保険標準治療では、10万ほどで済みます。

心臓カテーテルバアブレーションのコストは日米で違うのでしょうか。

アメリカでは中央値で約400万円です

心房細動は非常にメジャーな病気です。

特にアメリカでは、何百万人もいて治療されています。

日本では1~2パーセント(100~200万人)

男性に多く、80歳以上男性で10パーセント

Feinberg WM, Blackshear JL,

Laupacis A, et al. Prevalence, Age Distribution, and

Gender of Patients With Atrial Fibrillation.

Analysis and Implications.Arch Intern Med 1995;155(5):469-473.)

 

果たして、アメリカと日本の標準治療では違うのでしょうか?

 

英語でAFibといいます。

心房細動は、電気信号の異常で、心房が痙攣したり(100~175回分)、

異常なスピードで動きます。これにより下部の心室が同期しなくなり、血液がうまく流れません。

血栓が発生、脳卒中や心不全を引き起こします。

脳卒中の可能性は5倍上がります。(WebMDから)

・期外収縮

・動機

・息切れ

・胸部のざわつき

・胸痛

・めまい

が、症状です。

症状には違いはないようです。

軽度の場合は、いったん電気ショックで洞調律に戻してから、

抗不整脈薬と血液サラサラの薬を飲むのは同じでした。

第一選択かどうかははっきりしませんでした。

 

しかし、日本は国民健康保険があります。

支払いの上限があるので、10万前後でこの高価な手術を受けることができるのです。

実にありがたいです。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事