持続性心房細動にも保険が適応に、カテーテルアブレーション 保険

保険適用のカテーテルアブレーションは

高額医療補助を使えば十数万円で収まるでしょう。

 

それでも300万から400万の手術普通に払ったら60~80万です。

 

でも、入院は個室にしたいとなれば

もう少し、かかりますが、

 

しかし、以前は交通費、ホテル代をかけて実績有名病院まで行っていたコストを

考えると安いものです。

 

カテーテルアブレーッションをすることに決めたら、

高周波と冷凍どっちがいいのでしょうか。

 

持続性心房細動にも保険適応申請が出されました。

 

特に地方に住んでいる場合は,時間や旅費の問題もあります。

ゴットハンドを求めて、旅をしたほうがいいのでしょうか。

旅費は、本人だけでなく付き添いの人の分も必要です。

 

カテーテルアブレーションの現状はどうなっているのでしょう。

冷凍が増えています。メリット、デメリットを考えてメリットが多いからです。

全身麻酔、局部麻酔どちらでの術式になるか、

検査器具や設備の面から、やはり中核都市まではいかなければならないでしょう。

2000年に始まった、カテーテルアブレーションは、始めは高周波アブレーションが主流でした。

この高周波は心筋をやけどさせる方法で、技術難しく、術者による差が大きく、

神の手といわれる名医のいる病院が人気でした。

三大実績病院、横須賀共済をはじめとする、土浦協同、群馬心臓血管などに

全国からはるばる集まったものでした。

 

しかし、そのあと登場したクライオバルーンアブレーション(冷凍バルーンアブレーション)が出現しました。

この技術で劇的に発展しました。

心房細動の原因である肺静脈を冷却材で冷凍焼灼して、異常電気を遮断する方法です。

一気に手術が増えました。

その中でも、2014年、日本メドトロニック株式会社のシステム、メソッドは多くの病院で採用され(300施設)、治療に貢献してきました。

今まで、術者の技量に左右されていた、カテーテルアブレーションも、世界で80万人以上の手術例、経験を重ねてきました。

 

メソッドも2019年から第4世代まで進化、

より早く安全になりました。

そして、いよいよ2020年冷凍カテーテルアブレーション、持続性心房細動にも保険適応申請しました。

 

脳梗塞、心不全のリスクを回避することができます。

 

冷凍カテーテルアブレーションのメリットは、

手術時間の短縮

施設間、術者間格差の低減

合併症(心タンポナーゼは高周波より少なかった)日本不整脈心電学会

クライオアブレーションは術後も快適でした。
詳しくは体験談を見てください。
心房細動になっても、この画期的な治療法は多くの人の悩みを解決してきています。

2018年、クライオバルーンによる空気塞栓の重大な合併症の注意喚起がありました。