アブレ―ション再発 パート2の① 今度は心房細動に

 

再発しました、

やっぱりね。

 

今度は心房細動です。

心房粗動から3年、こんどは心房細動。

カテーテルアブレ―ションは再発が多い

だから、薦めない人も多い。

今までは薬が効かなくなったら、アブレーションしましょうというのが

一般的でした。

いちおう病院の口コミは見ますよね。

ネットでの情報は信用できるのかどうかです。

 

もう、北海道から横須賀の病院に行くのはやめたいなという感じです。

いかに、その病院が、御三家だろうが、口コミが最高だろうがです。

 

再発したので、そこまで行く気力がないのです。

一寸先は闇といいますが。

人生何が起こるかわかりませんね。

欧米圏では、

ゴット オンリィ ノーズ

ザッツ ライフ

というのでしょう。

心房粗動のアブレーションから3年、横須賀の病院を卒業してさあこれから、と喜んだあと、

さよならしてきたすぐ後で

完治宣言からわずか2か月後

一滴のお酒も飲んでいないのに、自分ではストレスを感じていないのに

今度は心房細動を発症しました。(涙)

空は曇り空、

何のことはない一日のはずでした。

間が悪いといいますが

何か魔物というものがいるのかもしれません。

不幸ぶるのはカッコ悪いからやめます。

これも何か意味のあることなのでしょう。

予想外の展開です。

オムロンの心電計で測り、ソフトで印刷します。

 

心拍数144もあります

でも、苦しくありません。

 

この心電図を見てください。めちゃくちゃなんです。

もうバラバラ好き勝手に打ってます。

 

P波がない

船酔いしそうな心電図

オムロンの家庭用心電計です。そんなには専門的ではありません。

頻脈ですが、規則正しくない。これは、「心房粗動」ではなく

「心房細動」です

 

前の高周波カテーテルアブレーション手術後、その手術の経過と、

心電図の入った封筒を預かっていたことを思い出しました。

この封筒は、もう使うことはないと思っていたのです。

 

かのお医者さんは、こうなることを知っていたのでしょう。

 

確かに、最近忙しく、期外収縮もあり気にしていたのです。

血圧も上がっていたのでしょう。

 

きっと心房細動も持ってるよって、かの、医者は言っていましたが、

まさに現実になったのです。

お酒を断って、3年、節制が何の役にも立たなかったのです

飲んでおけばよかった。

なるときはなる。

 

2回目のアブレーションは避けられないでしょう。

心拍数140なおかつ幅が一定ではない、めちゃくちゃな波形、

典型的な心房細動です。

 

また、あのどでかいエコーの機械を泣きながら飲むのか、おぞましい。

アブレーションは

実際痛いんだよ、

内部からくる傷みなんだよ。

 

ズキット来るんだよな。

内部からくる痛みは、きついんだよな。

内側から、刺される感じ、そりゃ痛いだろうって。

 

絶対安静つらいんだよ。

 

もう横須賀にはいかない。

 

地元でやることにする。2回目だしな。もう慣れたんだよ。

お金も結構かかるしな。

 

飛行機代ホテル代が2人分結構するんだよ。

保険が出るって言ったってね、だいたいちょんちょんなんだよな。

 

前にかかっていた地元の病院に行くことにしました。

前の先生の名前も思い出しました。

その病院は、3年前とは違い、カテーテルアブレーションは格段の進歩があり、

最新の、冷凍カテーテルアブレーションの術例を重ねていました。

 

この、術式がこなれてきたことや

最近のハイテクマシン

冷凍バルーンシステムの開発など

十分なレベルに達してきたのではないかと思われるからです。

2回目ということもあります。

飛行機代、宿泊費はバカになりません。

 

初診の扱いになるので、待ちました。この病院は、順調に患者数をのばしているようです。

受付で、かの横須賀の先生からもらった

 

ふむふむ、手紙の内容をみて、分かりました。

この病院の不整脈専門外来に予約を入れましょう。

それまでは、アーチストとエリキュース錠を飲んで様子を見てください。

アーチストで心臓を楽にして、

また、エリキュースをのんで血栓をできないようにしましょう。

ちょっと待ってくださいね。

予約は2週間ほど後になります。

 

カテーテルアブレーション担当者との初の面談は20日後に予約が取れました。

人気があるんですね。

予約を取るだけで20日もかかりました。

 

この自覚症状が出るまえから、

細動がすでにあったかもしれないので、

エリキュースで血栓を完全にクリアにするために

20日はかかるのです。

それまで、血液サラサラの薬と、不整脈の薬を飲んで、体を整えます。

 

なぜ、これができるかといえば、粗動と比べて細動は苦しくない。なんともないからです。

日常生活は、何とかなります。

 

粗動は苦しくていてもたってもいられなかったけど、

 

細動は、心臓の動きがめちゃくちゃで、140ほどの頻脈でも、結構平気。このままでも仕事はできます。

 

不整脈外来の日が来るまで、普通に仕事は続けました。

結構きついです。

洞調律がいかに快適だったのか。

めまいがします。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事