アブレーションそして3年目、考えすぎない、単純に生きる㉑

あらすじ、カテーテルアブレーション一回目の話でした。再発なく3年過ぎています。

 

心房粗動をカンターショックで止めること3回、

さすがに心臓が疲れ、

病院の薬局の前で、倒れ、一時意識不明になりました.

 

緊急入院して、ヘロヘロになりながら、

一生懸命考え、カテーテルアブレーション手術を受けに、

 

北海道から横須賀まで行きました。

運よく、あれよあれよという間に、手術は成功し、

6か月点検、12か月点検、24か月点検、

そして今年36か月点検を受け、全快ということになりました。

 

その奮闘記は、前の記事をお読みください。

今は、禁酒に成功し、あれから一滴も飲んでいません。

 

適度な運動をしようと自転車のロードバイクを購入しましたが、お尻が痛い。

好きな水泳はできなくなりました。

 

習慣というものは、ある日を境にあっけなくも変わっていくものです。

万物流転とでもいうんですかね。

 

仕事は、変わりなくストレスを抱えながら、何とかやっていますが。

飲み会等お付き合いはできなくなりました。年のせいもあるかもしれません。

それはそれで、かえって楽だと気づきました。

飲み会でも、行きたくないのがありますからね。

煩わしいことは、整理していこう。

自分のやりたいことをしよう。

 

ほどほど頑張ります。

3年後の今、わたくしの心臓君は、洞調律を刻み、調子がいいですが。

 

不整脈(期外収縮)はたまに、月1ぐらいですが、感じることがあります。

 

やはり、大きなストレスだったり、体が疲労しているときなどです。

気にするとまた、頻脈、粗動へ進みそうで、それでまた、ドキドキします。

こういう時は、すぐ眠るに限ります。

睡眠は大事です。

しかし、夜明けごろ、交感神経、副交感神経の入れ替わりがあり

そのタイミングで、不整脈が出やすいと書かれている本もありました。

 

考えすぎはよくないぞ。ノンアルビールを飲んで寝ます。

今思うことは、

この小さな世界で、生き続けることの大変さを感じることと、

その大変さを、そんなんでもないやと、自嘲する自分がいることです。

シンプルライフ

単純に生きる

ということについて考えています。

スポンサーリンク
おすすめの記事