オムロンオムロンの HCG-801 購入 ⑤

携帯心電計って知ってますか。

自分で心電図がとれて、専用ソフトでプリントアウトもできます。

発作はいつ起きるかわからないので、便利です。

真剣に心臓のことを考えようと」心電計を購入することにしました。

リサーチを始めました。

結構高いです。

でも、背に腹は代えられません。発作が起きているときの心電図が欲しいのです。

このオムロンの携帯心電計にしようと、駅前のビッグカメラまでやってきました。

 

あまり選択肢はありません。

このオムロンの携帯心電計にしようと、駅前のビッグカメラまでやってきました。

発作がいつ来るかわからないので、必須だと思ったからです。

 

ビックカメラでしばし悩みました。。1年半ぶりの発作で慌てましたが、

もう真剣に考える時が来たようです。

結構高い。4万円近くする、でも、思い切って買いました。オムロンのHCG-801です。

 

心電図をパソコンで印刷するソフトも付属しています。

家についてさっそく測ると、やはり安定していません。

 

この機械は、心電を計測し、メッセージを送ってきます。

「心拍が速めで拍動が一定ではありません」

いいメッセ―ジが出るまで何度でも図りなおしたくなります。

4万円の価値があるかといえば、あります。

いいメッセージの時は安心できるからです。

 

簡単に言えば2段脈、トントントントントンではなく、トントントトトントトトン明らかに不整脈です。

 

トトのところでげっぷがでるような、息が詰まるような感じがします。ひどく苦しいわけではありませんが気持ちの悪いものです。

でも、心拍数は乱れながらも120前後で推移し、このまま落ち着いてくれればいいのにな。と祈りながら、職場に通いました。

そうそう何日も休めません。この間、ネットで色々調べました。

安定するまで、何回も測りました。(意味はないけど、安心したい気持ち)

不整脈(期外収縮)は消えません。どうなっちゃうんだろうという不安で、さらにドキドキします。

不整脈は、健康な人にもあるもので、命にかかわることはないと、どの記事でも書かれていましたが。

やはり、規則正しく打ってほしい。実際に違和感があるのだから。洞調律が懐かしい。

しかし、その違和感も慣れてしまうと感じられなくなるのだとか。

また、心房粗動を持ってる場合、心房細動も待ってる可能性があるという、

悲しい記事もありました。

心房粗動は、規則正しく速く打つのですが、

 

心房細動は、もうめちゃくちゃ、心拍数にしたら150越え、

心臓が細かく震えしびれているような感じです。

 

それが、長い間持続すると、器質的変化が起こり、

心臓は肥大変形し、洞調律には戻らなくなるらしい。

なぜ、心臓が肥大していくかといえば、体が酸素をたっぷり含んだ

血液を欲しがるが、心臓の血液排出量が少ないので、自ら巨大化し

排出量を増やそうとするということらしいです。

 

薬が次第に効かなくなってくるときは、

カテーテルアブレーションをした方がよい。

というものが結論のようでした。

 

確かに、この強い薬、リスモダンを飲むと、口が乾いたり、

体が重く感じられたり、やはり副作用があるようです。

心房粗動は心房細動に比べ、治癒率が高いこと。

 

肺動脈隔離(異常信号が、肺動脈あたりに多発するので、そこをまとめてぐるっと焼いちゃくう)ではなく、

そっちの部屋までいかなくて

手前の心房内を一周焼けばいいことなど、ほんのちょっとだけいいことも書いてありましたが。

心臓の中心の壁を突き抜けなくても済む。

 

心房粗動のアブレーションは、心房細動に比べてカンタンんで、成功率が高いことも知りました。

しかし、心房粗動が薬で止まる確率は、20パーセントとも、

悪いことも書いてありました。

 

よし、アブレーションしかない!

そして、今いる病院ではやっていない。

どこの病院がいいかは、真剣になって調べました。

前の年、しゃれで見てきた、あの港町のピンクの巨大病院に行くことが

現実になるのか。

 

でもこのまま収まったらいいのにな。と考えていましたが。

 

2回目のカウンターショックを受けたことが、ホントにショックでした。

心臓が疲れている。

月、火、水、木、金、土と、何気なく過ぎていきました。

そして、次の運命の日曜日。

たった6日しかもたなかったのです。

スポンサーリンク
おすすめの記事