アブレーション前日 パート2の⑭ いよいよあしたです。
ヘルシンキの建物

入院は3回目、前は横須賀、今回は札幌

スポーツバックにいろいろ詰めてやってきました。

遠足気分です。

一泊8000円の個室ということが、気分を軽くしています。

あんまり、心臓の調子は良くありません。

 

この、コポコポする心臓に洞調律を取り戻したいです。

もやもやする胸を何とかしたいのsです。

 

さあ、やってきました。ここが戦場です。

入院は緊張します。

 

名医のいる病院という本に何人もの人がのっているこの大病院は新築できれいです。

脳外科医の、超有名な神の手、ドクター福島も来るそうです。

入院受付で、結構待たされました。大病院だからな。

新築になったばかりのホテルのような病院です。

券売機見たいな機械に診察券を入れて受付します。

ITによって効率化がはかられています。

受付から、支払いまでなんでもこのATMみたいな機械でします。

いつものように、診察券を入れると、

 

プリンターから今日の予定が出力されます。

ここの病院の受付は、新病院開店の際に、受付が外部委託になったようで、

デパートの受付嬢さんのような、JALの女性客室乗務員のような

プロの人がいろいろ説明してくれます。

外部委託でしょう。

 

すこし、照れくさいけど安心ですね。

 

この心臓病院は思ったよりたくさんの人が入院していました。

皆さん、大変でしたね。シンパシーが湧きます。

同病ですよ。同じ悩みを抱える者同士、よろしくお願いいたします。

カテーテルアブレーション前日の入院です.

 

病室に案内されました。

身長と体重を計りました。すこし、太ってました。

前のアブレーションから3年半、もう2度と入院はしないと思っていたのに。

さっそく、病室、個室です。

一泊8000円余りですが、交通費をかけていった前回の横須賀尾の病院のことを考えると

安いものです。

 

看護師さんが男性だったので良かったです。

さっそく、毛のそり方を見てもらいました。

概ねよいが、胸毛をそるのを忘れてました。

肩から胸のあたりまでも、色々な器具が付くので必要です。

みなさん、胸毛も剃ってくださいね。

 

近くの小部屋で、電気カミソリでそってもらいました。

結構しつこくつるつるになるまで

カンターショックをする場合があるので、

胸毛はそらなければなりません。

 

次に、24時間ホルター心電計を付けました。

 

腕輪バーコード入りを付けました。

 

T字帯を売店で買いました。

 

ポカリスウェトも、水も買いました。

 

ストローは持ってきました。

寝ながら飲めるようなストロー付き水筒もいいと思います。

 

あとは、日程の説明です。何事もなければ、3泊4日で済みそうです。

尿道カテーテルはやることになりました。

冷凍アブレーションの場合は全身麻酔でするので、

部屋で尿道カテーテルを入れていくことになりました。

 

高周波の方は局部麻酔下でするので、手術室でするそうです

。前の粗動の時は何もしませんでしたが。

 

やはり全身麻酔となると、麻酔の管理とか、その後の回復に時間がかかるでしょう

しかし、3年前の粗動の時は、局部麻酔で痛かった、

 

麻酔の注射、良く歯医者さんで打つやつ、チクチクして、

そのあとは感覚がなくなるやつは、注射はいたくないけど、

心臓の中を焼かれる感じがあって、グキット、痛かったんです。

内部からくる痛み、きついです。

 

冷凍やけどができるときも痛いのかな。

まず、バルーンで肺静脈4本やって、取り切れなかったら、高周波を追加でやるそうです。

 

とりあえず、今日することは何もなし、

WIFIのパスワードを教えてもらって、パソコンを取り出し、

今書いていますよ。

 

明日は、採血早朝5時、点滴、T字帯、尿道カテーテルをやって、

午前9時から手術です、午前11時過ぎには終わる予定ですが。

どうなるかわかりません。

 

とにかく、いま、こぽこぽしてる不安定な心臓の鼓動が、規則性を取り戻してくれたらいいんです。

やはり不規則なのは疲れる、心臓も疲労するので、このままでは長生きはできないでしょう。

 

このくらいで済んで良かった。

まだましだ、これでいいのだ。

個室は、いろいろ気にしなくていいので楽なのだ。

入り口もちゃんとドアなのだ。

カーテン一枚の大部屋より安心感がすごいです。

 

カーテン一枚のプライバシーは大変ですね。

隣の人の、聞きたくない情報まで、耳に入ったりして。

そういうのが面倒なのですよ。

なぜか、心を疲弊させます。

 

 

タオル代、シャンプー代など別、

WIFIは無料、3食付きだからなかなかいいですね。

午前中降っていた雪はやんだようです。しかし、遠くの山は雪景色に変わりました。

もうすぐ、クリスマスだというのに、さえない年になりました。

あした、痛くないといいけどな。

家人は送ってきたらすぐ帰りました。

 

1人っきりですが、廊下の方には4人部屋があってけっこう話し声が聞こえます。

ドアを閉めました。

静かです。

 

売店でアンパンかどら焼き買っておくんだったな。

甘いものを食べると落ち着くんだよな。

ヤクルトも飲みたい。カツゲンでもいいや

カツゲンとは、雪印で作っている乳酸飲料、戦時中の傷病兵のために作られた、ので勝つ源

スーパーでもソフトカツゲンが大人気です。

もちろん、北海道限定商品です。

北海道に遊びに来た際は、ぜひ飲んでください。

スポンサーリンク
おすすめの記事