カテーテルアブレーション術後 その1

私は2回のカテーテルアブレーションを受けました。

一回目は心房粗動で高周波のカテーテルアブレーションを心臓の壁を一周ぐるりを焼いて

電気信号を遮断しました。

粗動の場合は、発生源を特定しなくとも、電気信号の旋回を止めるだけなので

簡単なものでしたが、

痛かった

体の奥も奥、内部からの痛みはグギットしました。

思い出してもいたいですね。

 

あと、その当時は検査器具もまだ進化していなく、心臓の中の血栓を調べるために

ゲンコツ大のエコー検査機を飲み込むという離れ業、

50を過ぎた男が涙しました。

 

のどを麻酔するのですが、げえげえと苦しかったです。

 

術後に問題になるのが絶対安静です。

全く動けない

理由は、血管を切ってカテーテルを入れてるわけですから、しっかりと縫っていなくてはなりません。

 

きついです。

横須賀の病院は、エコノミークラス症候群を避けるためにふくろはぎにマッサージ器を付けるほどです。

 

絶対安静が解除された時は、腰がパンパンでした。

術後1日で退院しました。

ふらふらと歩くのが精一杯でした。

弱ったと思いました。

 

よちよち歩きです。

 

しかし、心臓は洞調律、気分は最高です。

しかしながら、生還したぞ

これからも生きていくぞと期待が持てました。

 

薬は、もうその時からは飲みませんでした。

しかしながら、血液サラサラの薬はいつも持って歩きました。

 

血栓ができて脳に飛び、脳梗塞になるのが怖いからです。

これが、1回目です。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事